令和5年 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。みなさまのご健康とご多幸を心よりお祈りします。

マスクから解放される日が来るのでしょうか。

戦争が終わる日が来るのでしょうか。

「きて欲しい」と強く願っています。

今、武蔵境から帰るバスの中で漠然と考えていました。

団塊の世代が後期高齢者の仲間に入り、超高齢化社会の実現です。

同時に、超少子化社会です。

世界にも類のない道なきイバラの道を歩むことになります。

でも、決して怯んではいけません。人間らしく豊かに逞しく生きたいです。

昨年の終わりに、今年は自分の再発見の旅にしたいと書きました。

初めは本を読むことです。

身近などうしても読み直したい本から始めます。

「不可能は、可能になる」古田貴之著

どうして車椅子ロボットにこだわるのか

「塩狩峠」三浦綾子著

ぜ涙を流しながら読んだのか

リハビリの先生から言われたこと

転ばない、

焦らない、

急がない

1月8日に喜寿を迎えるジジイの正月です。

 

◎嶋﨑さん

皆様健康に気をつけましょうねー

 

◎斎藤さん

謹んで新年のお喜びを申し上げます

今年もよろしくお願いします。

私は、去年メニエール病(回転性めまい)になってから、

外出しなくなり、すっかり足腰が弱ってしまいました。

去年の大掃除のときも、足元がふらつき転んでしまい、

頭から出血するケガをしてしまいました。

今年は、年男です。

ウサギのようにピョンピョン軽快に動けるよう、

足腰を鍛え直し、みなさんとまた一緒に活動できるように

したいと思っています。

松本さんも、変な感冒などにかからないよう頑張って体力をつけましょう。

またお会いできる日を楽しみにしています。

 

◎小澤さん

私は、今年4月からまた転職して、狛江市から地元の三鷹に戻り、三鷹市社会福祉事業団の保育園で働くことになりました。

地域の子どもたちや保護者支援の方で、何か自分なりに出来ることを見つけながら進んで行こうと思ってます😊

私の仕事は、体が資本なので、みなさんと一緒にこの一年、体力作りに励みたいと思ってます♪

心理師としても、何かボランティアや副業で、自分の経験値を少しでも積んでいけたらと思っています。

みなさんとお会い出来るのを楽しみにしてます(cony sparkling eyes)

ウサギのように、ぴょんぴょん跳ねる、元気な一年にしたいですね!

 

◎新居さんから

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新居です。嬉しいご連絡ありがとうございます。

そして喜寿!おめでたいです。嬉しいです。

今年こそ「情報の交差点」活動再開したいですね!

みんなでワイワイと話すところから始めませんか?

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

◎宮坂さん

皆さま、あけましておめでとうございます。

なかなか近況アップ出来ずごめんなさいm(._.)m

宮坂です。

昨年末に、義母を病院から施設に入れてもらう手続きやら奈良の家と義母宅の断捨離やらで、ハードな日々でした。

その反動で、お正月は比較的ゆっくりしています。

冨田さんのご活躍、素晴らしいですね!

皆さまも暮らしの変化があって、私も変化の中にいます。

昨年は自分の曲を10曲録音してCDを作りました。

ライブ活動の中で販売させていただいたりしています。

皆さまにまたお会い出来る機会を楽しみにしています♡

 

◎柴田さん

あけましておめでとうございます🌅

松本さんには沢山のメールをありがとうございました😊💜

私は神奈川県でバタバタとしておりますが、仕事も順調で楽しくやっております。

ただ、

娘の行動力とパワーに押されっぱなしで休む暇なしって感じです。来月はダンス留学で韓国に1ヶ月程旅立ちますが、1人で行くのでちょっとだけ心配な母です💦😅とにかく寝れないで頑張っているので、それを応援してるのが今の現状です。

松本さんのいつまでも突き進む姿は私の原動力でもあります。どうぞお身体ご自愛なさって沢山の分野でのご活躍期待しております。

齋藤さん目眩は辛いですよね。実は私も薬無しでは動けないほどの目眩を持っていまして😭毎月外来往診で小平に通ってます。

どうぞお大事になさって、目の動きと頭の動きはスローにしてお過ごしください🙏

田辺さんフードバンクが軌道にのつてこられたみたいで嬉しいかぎりです。必要とされている方々への手の差し伸べの輪が広がることを期待しております。

島崎さんの誰にでも優しく接し、できることをし、できないことも考えてやれる方向性にするなど、素晴らしいです!

小澤さんにはいつも驚かされますが、ステキな人生の選択をなさっていることに感動しております。新しい所でも頑張ってください。

新居さんお忙しさは変わらずですが、新居さんだからこそできるのだと思っております。やる気もらいました❣️

宮坂さん色々とあっあんですね💦疲れてませんか?お正月はゆっくりとされるとのこと、どうぞお身体休めてください。CDのお話しなど次回楽しみしておりますね。

伊東さん、お子さんが小さいながら地域の皆さんへのご貢献は頭が下がります。頑張り屋さん健在ですね😊お身体ご自愛してくださいね❣️

皆様とまたお逢いできる日を楽しみしております。

ステキな一年でありますように💜😊