みんな元気かな?縁は努力


3月の中旬というのに、昨日は5月中旬の陽気、今日は真冬の寒さという春らしい気まぐれ天気が続いています。

世界を見回せば戦争が起きています。人間の命が簡単に奪われています。

日本では新型コロナウイルス感染は止まるところを知りません。また、3・11を思い出す震度6強の地震では大都会の脆さを露呈しました。

また、気がつかないうちに物価が上昇し私たちの生活が圧迫されています。

このような厳しい状況の中でみなさまはいかがお過ごしでしょうか。

私はリハビリ中心の日々です。当たり前が当たり前でない現実を知り、「しがみつき執念」から「捨てる勇気」が大事であることを知りました。と言いながらストレスが溜まり帯状疱疹になる始末です。

「情報の交差点、どうする?もういいか?何ができる?」と揺れる心の中に自分があります。

笑福亭鶴瓶さんが「縁は努力」と言います。出会っただけでは流れてしまう。縁を繋ぐためにその人と繋いでいくことが大事。情報の交差点で出会った人たちとの縁を大切にして繋いでいけば何かいいことができると信じています。

みなさまは優しい中に厳しさがあり、個性あふれる生き方に魅力を感じる仲間です。

まだまだ活動できる状況ではないと思います。ただ"おもい"だけを出し合ってもいいのではないかと考え連絡しているところです。

コロナ禍によって10年、20年後に考えられていた働き方、学び方、生き方などが前倒しされていると思いますが。

子どもの教育、親の介護、地域での活動などを通して感じていることがありましたらぜひ紹介してください。

季節の変わり目です。体調管理に気を付けてお過ごしください。松本輝一


おはようございま~す。今早朝散歩から帰って来たところです。コロナの期間は「何も出来ない」状況の中で「出来ることは何か」を考えてました。もう少ししたら是非お茶会したいですね。情報の交差点サミット会議(笑)皆さん何をしてますか?今朝の春の便りも送ります。嶋﨑


嶋崎さん、ウグイスの声久々です。春の宅配便有り難う。
松本さんも久しぶり~
繋がり紡ぐご縁大切にしたいですね🤗
ファシリ研修生の頃は、オリンピックで何かお手伝い出来ることを探してチームに参加しましたが、それも遠い昔みたいです😅
過ぎ去る時間が余りに速くて怖いくらい。
明日でまん防も全面解除、もう少しですね。
落ち着いたら是非お逢いしたいです🌸田辺


松本さん、みなさん

近況のご共有ありがとうございます。

蔓延防止が解除されましたら、一度桜の下でも会議室でも良いので会いたいですね!

私は週末しか動けないのですが、週末でよければ日程調整しますよ‼️伊東


松本さん、皆さん

ご無沙汰しています。

私は、NPO法人マイスタイルでのオンライン起業講座を受けた方たちとのコラボで2/23に行ったイベントのアンコール開催を先週末、自宅にて開催しました。

Wa-shoiパートナーシップのFBページシェアさせて頂きますネ

あと、三鷹台エコフェスタにも行って来ました。市長も来られてて、三鷹市は市民協働が盛んでイイなと思いました。

年々、体力落ちてやれる事が減って来ているような感覚です。コロナ禍もあって地域のこと、出来てないです。kk


ご無沙汰しています

齊藤です。

お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

連絡を取り合う知人もめっきり減ったため、パソコンのメールチェックも、月に1度くらいしか、しなくなりました。

そのため、お返事が遅れました。 

私がボランティア(健康麻雀)で活動していたテンミリオンハウスも以前の賑わいはありません。参加者が32人いたのが8人になりました。

そこで感じたことは、私も含め、人と何らかの関わりを持っていないと認知能力が著しく落ちるということです。

コロナが収束したら、高齢者の認知能力の低下防止について、継続した活動ができると良いかと思います。

では、くれぐれもお身体を大切にお過ごしください。

また、会える日を楽しみにしています。