ご無沙汰です


 一年振りのご無沙汰になってしまいました。連絡もせず大変申し訳ありませんでした。

 長年苦しんでいた腰痛にピリオドをうちたく脊柱管狭窄症の手術をしました。「リハビリは大変だよ」という仲間の声に上の空だった自分を恥じています。先の見えないリハビリ地獄に入っていたようです。

 11月に入りやっと自分の部屋で生活しています(女房にどやされる日々ですが)。

ある人の一声から社会への関わりを絶ってきました(松本くんの言うことはわからないよ)。自分ではわからないうちに「鬱」に陥っていたようです。

 

私の現状は、

杖でヨタヨタ歩く練習。

意を決して自動車の運転免許証を自主返納。

 

 今日、みなさまに連絡したのは、私の現状と真如苑から助成金の案内が届いたことです。

心も体も社会復帰できない状態です。情報の交差点活動をどうするとかは考えられません。お許しください。

オミクロン株の拡大と市中感染が全国で27人いて今後が心配です。また、人の往来が多くなる年末年始と年越し寒波が重なります。

 

 みなさまもそれぞれの活動でお忙しいと思います。情報の交差点の今後の活動についてご意見をお寄せください。私もみなさんのご意見を参考にしながら思いや考えをまとめたいと思います。年明けにはお示ししたいと考えています。

 コロナ禍にて先の見通しがつきにくい日が続きます。それに加えて寒さも厳しくなりますので、どうかご自愛ください。

参考:真如苑 多摩地域市民活動公募助成 URL

https://kobo.shinnyo-en.or.jp/ 

松本輝一


松本さんお久しぶりです。
お声が聴けて嬉しかったです。
ただ、そんな状態だとは全然知らず...。お身体とお心のバランスが崩れてしまっていたんですね。お大事なさって、あまりご無理のない生活で過ごせることをお祈りしております。
私はというと。
娘の大学も決まり来年度から4年間小金井を離れるれ、娘と共に神奈川に行く決意をし、仕事も異動願いを出しておりますが、既に異動は確定していて、何処に行くか?待ちになっております。
そんなわけで当分の間の拠点は神奈川になりそうです。パパは小金井で生活するので都度戻っては来るのですが😓
皆さん、コロナ禍が長いので色々と大変かと思われますが、どうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいませ。
本年は大変にお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。良いお年を❣️


皆さま、ご無沙汰しております。
松本さん、大変な手術とリハビリを乗り越えての養生生活…
コロナ禍でもありますから、誰でも気持ちは落ちてしまいますよね。。。
ようやく、収まってきたと思いきや、またオミクロン株の脅威が。。。来年また増えそうな予感ですね。
このまま、抑えられたらイイのになって思います。
どちらにせよ、コロナ禍である以上、あまりリアルに人を沢山集めてのイベントは出来ないから、
講演会などあまり積極的に企画するタイミングではなかったですから、、、そんなに焦らずとも良かったのではないでしょうか?
コロナで、本当に人とのつながりが分断されて、心が折れてる人が多いと思います。
人と直接逢って話をしたり聴いたりすることは、本当に大切なことなんだなぁとつくづく実感しました。
大規模なことは出来ないから、小規模に、みなさんでお逢いすることは出来るかと思います。
ひーちゃん、娘さんの大学合格おめでとうございます!
4年間神奈川へ行かれるのですね?
家族の状況でご自身の生活拠点を変えること、大変かもですが、
きっとフレキシブルに環境の変化に対応される事と思います。
皆さんそれぞれ、とてもお忙しいと思います。
あまり無理せずになにか出来そうなこと、やれそうなこと、
あるでしょうか?
先日、Wa-shoiパートナーシップの市川さんが、むさしのプレイスで、アンコンシャスバイアスのワークショップを開催されて、参加してきました。
無意識の中にある偏見みたいなもの、、、こうあるべきだと思っていること、沢山あるなぁと気が付きました。
このワークショップは皆さんにも受けてもらえたら良いかと思いました。
皆さま、どうぞお身体ご自愛しながら、良いお年をお迎えくださいね❣️


松本様、こちらの都合でお願いをしたときは大変ナ状況だつたのですね。しらなかったとは言え、すみませんでした。動けない今は、充電期だと思い、三鷹市の「市民参加で街づくり協議会」と言うのに参加しています。まだ緒に就いたばかりです。これから何が必要になってくるのか話し合いが進みます。少し見えてきたときにまた、皆様とお会いしたい。いろいろな情報交換をしたい。コロナが収まったころ、その時には、松本さん音頭をとつて下さい。


早朝から地域の児童養護施設の餅つきの手伝いで今戻りました。
なつかしい皆さんのお便りに胸がジーンとなりました。皆で取り組んだイベントもなつかしいです。
松本さん、助成金は現段階では活動も難しいのでご辞退で良いと思います。体調悪い中ご心配かけてすみません😢⤵️⤵️早く良くなりますように,祈ってます。
ひーちゃん、パパを置いて、4年間神奈川⁉️娘愛がスゴすぎる❗️
元気でね😃
私は4月に設立したフードバンクむさしのの活動が結構忙しく、充実した日々を送っています。又皆さんでお会いしたいですね。
うちのチームは、誰もが会うだけで、十分に情報が交差しますよね😃元気で良いお年を🌄


松本さん、皆さん、
お久しぶりです😊
松本さんの文章読んでたら、まだまだ松本節健在ですよ。
ご体調崩されて大変だったんですね。身体を壊すと、自然と心も落ちてきます。リハビリ克服されて、今は杖をつきながら自分の足で歩けてる松本さん。
以前、私も気持ちが落ち込むような事があった時に、知人に歩いた方がいい(散歩)と言われた事があって、歩くって行動一つが前に進んでること、過去に戻らず、確実に未来に向けて歩いてると。
だから、気持ちも少しずつ前に進んでいけると。言葉をかけてもらった事があります。
松本さんの心がご体調と共に少しずつ元気を取り戻されますように。
わたしは、松本さんがいたから、チームの皆さんがいたから、情報の交差点チームの一員として、楽しく活動に参加させていただき、色々な気づきをいただいたと思っています。
いまは、コロナ禍で充電期間中🔌皆さんそれぞれが個々に活動されたり、仕事での気づきがあったり、日常生活、自分に降りかかる社会の障害だったり、色々な学びの期間かなと思っています。また、それを持ち寄り、皆さんと熱く語り合えたらと思っています😊
今年は、息子の高校受験だったり、最近、叔父が体調を崩し倒れたり、母親が脳梗塞で倒れて病院に入院していて、日々色々ありますが、生きてるからこそなのかなと思っています😊
柴田さんと娘さん
新天地で新たなスタートですね!
応援してます(応援)
2022年、皆さんに良き風が吹きますように!
それでは、良いお年をお迎えください(^^)/~~~
小澤


みなさま、明けましておめでとうございます。伊東です。
今年もどうぞよろしくお願いいたします🤲
年末に携帯を水没させてから調子が悪く、昨日やっと新調できました💦長い間ご無沙汰してしまい申し訳ありません‼️
松本さん、ご体調がよくなられますよう祈っています。どんな時もありのままのお気持ちで話してくださるお姿にいつも勇気をいただいています。
私は大学で嘱託職員の仕事を続けており、満期まであと2年ありますがその後どうするか、またあちこち身体の調子が悪くなってきた両親のことも気になり始め、でもボランティアで好きなことは続けるぞ、など色々考えながら過ごしています。
また皆さんと近いうちにご一緒できれば嬉しいです❣️


明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
予想した通り新型コロナウィルスの変異株であるオミクロン株が猛威をふるっています。肝心要の水際対策が米軍基地という足元が抜けていました。経験のない事態に陥ってきました。
雪が降ってきました。大雪注意報が出ています。交通障害も想定されます。暗くなりますので転倒等に注意して暖かくしてお過ごしください。
今日、齊藤さんからメールをいただきましたので紹介します。

松本輝一

松本さま
明けましておめでとうございます。
齊藤です。
ご返事が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。
私は、甲状腺の病気(橋本病)になり、何かと無気力で毎日を過ごしております。
メールのチェックも10日に1回くらいしかしないので、ご返事が遅れてしまいました。
コロナの流行で、すべての活動が制限されたことも、無気力になった原因の一つと考えています。
情報の交差点の今後の活動についてですが、コロナ(オミクロン株)の動向次第だと思います。
春先にZOOMでもよいので、みなさんと今後の活動について話し合ってみてはどうでしょうか?
この世は「一切階苦」ですが、お互いめげずに頑張りましょう。
では、くれぐれもお体をご自愛ください。