お知らせです


(情報の交差点のみなさんへ)

たたかいぬいていますか

コロナ感染者数が世界で4000万人を超え、感染者はさらに拡大しています。

8月下旬のZOOM練習会でみなさんの労働現場、生活現場の厳しさ辛さを知りました。

ということは日々コロナとのたたかいであり一瞬の緩みも許されません。

「知る」ことも大切です。「話す」ことも大切です。

先日、朝日新聞で19歳のシングルマザーの困窮状態が掲載されていました。

困っている実態の一つを知りました。

コロナがグローバルに押し寄せ10ヶ月しか経っていません。

日本では、Go To キャンペーンが始まりました。

11月に予定されているZOOMミーティングではみなさんの知っている情報をより共有したいと思います。たとえば、「自分のコロナ対策」「我が家の自慢・特徴」「困っていること」「やりたいと思っていること」「秘密なこと」「ここだけの話」などなど。

私自身で言えば「外」が見えなく、勇気・希望・好奇心が無くなっています。心の余白というのでしょうか、緩和剤やクッションがなく、ギシギシと音を立て、体を削り合っています。これではいけないと、サムエルウルマンの詩「青春」を読み返しました。

他の活動団体は、フェイスto フェイス、ハイブリッドの活動を始めました。

私たちはオンラインミーティングを重ね、「学びの場」を作りたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。メールとラインで送付します。