海老沼宏美さんの講演会に参加して


夜の雨は辛い

海老原宏美さんの講演会が三鷹であった。

 

「私の障害は誰のせい?」

〜介護者とのインクルーシブな社会を目指して〜

かたらいの道市民スペース(武蔵野市)

20191222日午後2時から4

主催は天畠大輔さんが社長の㈱Dai-job high

 

一言で表現すると「プロの障害者」だ。

最近のアテンドに足りない点は

・気付きがない

・諦めが早い

・議論ができない

重度障害者が介護者と生きること

・「自己完結」出来ない人間が地域で当たり前に生きている姿を見せつけ、その生活に巻き込んでいく

・「自己完結」している人より、よっぽど広い世界に生きていることを共有

・「自己完結」してなくても「保管する資源」の存在で人生は豊かに

・頼られ上手は頼り上手

・お互いさま文化の構築に貢献

天畠大輔さんと挨拶していたら柴田さんが。

俺って本当に方向音痴。あんな簡単な場所に行き着かないのだ。

定員55名満席。熱気にあふれた講演会だった。

山梨から参加してくれた嘉村君と簡単な反省会。

この寒さは腰に堪える。

感想は一言、「強いな!」

武蔵境からタクシーで帰ろうとしたら長い列。誰でも同じことを考えている。

徒歩・バス・電車の移動は久しぶり。

近くて遠い旅だった。知らない世界の扉をまた一つ開けた。