ポスターセンション参加の報告


期日:201912月7日(土)13時半から16時まで

会場:三鷹ネットワーク大学

会議名:「大学&学生と地域活動との情報交換 ポスターセッション」

 

河村三鷹市長はあいさつで会場の雰囲気を見て、違う風が入ってくると思う。カラフルで活動が非常にわかりやすい。他に知らせる努力、宣伝して、次のステップに生きるよう。住みやすい三鷹にしていきましょう。

七ブロックに23枚のポスターは圧巻である。惜しくは会場が狭いため、ポスターの主張が伝わってこない。

また、同時に七ブロックがポスターセッションするので見たい知りたい発表に行けない。運営に一考あり。

ただ、この催しは地域の特色が浮かび出ており面白い。さらに大学の知と活力がオーバーラップされると三鷹らしさが出てくると思う。

 

私の発表の台本は次のものです。前の発表、聞いている人の顔を見て、かなり変わってしまった。嶋﨑さんがていねいな補足をしてくれたので活動の概要が伝わったと思う。発表している写真を撮り忘れたため、杏林大学の学生の発表風景です。隣のポスターです。ICUの学生さんと親しくなったがメールの返信がこない。今の日本のIT社会は情報リテラシー教育がされていない。SNSだけが先走りしている。そのへんもどこかの分野で話し合い実践していかなくてはいけない。